第?回:村の設定を見ていこう〜目指すRPの雰囲気〜


1:軽だの重だの完全だの、あれはどういう意味?

流浪者 ペラジー

「軽RP」「重RP」「完全RP」…
「RP>>>推理」「ガチなし」

こんな風に情報欄に書いてある村があるよね?

さすらい人 ヤニク

ある。
意味がわかんないからスルーしてたよ!

それって重要なことだったの?

流浪者 ペラジー

これは、RPの仕方への指針なの。

その村のノリや雰囲気を定める目安になるから、けっこう重要なんだ。

さすらい人 ヤニク

こ、細かくきまってんの…?
ルールとかあるのかなあ。

流浪者 ペラジー

それがね。細かい決まりは、あるのかもしれないけど、
全般に広まっているわけじゃないの。


「軽RP村」「重RP村」「完全RP村」みたいに、種類はあるんだけど、
これ、人によって解釈が様々だったりするんだよね。

どれが正しいとも一概に言えないし、
どうせ正しい認識が広く広まってない…

さすらい人 ヤニク

ふむふむ。
「人によって解釈が様々かも」っていうこと自体を、
覚えておいたほうがいいのかもしんないな…

流浪者 ペラジー

そうかもしれないね。

そんなわけで、
正しくコレ!と決まった言葉じゃないから、
村に参加する時に際しても、なんなくニュアンスが伝わればいいかな?
そんな風に当サイトでは考えました。

これから書いていくのは、それぞれの用語に対する私の印象です。
なにかの手がかりにしてね。




2:軽RP村


流浪者 ペラジー

まずは、RP州における、軽RP村の印象からね。

・軽RP村
 なんかキャラクター同士がおしゃべり。
 世界観はわりとテキトーで、ユルい雰囲気の場所が多い気がする。
 ネタ成分が濃いところが多い気がする。
 RPの成分が軽いだけで、ガチについてはまた別のお話。

…こんな感じかな?

さすらい人 ヤニク

なんか、ラクそーだなあ!

流浪者 ペラジー

うーん、一概には言えないけどね!

RPに関しては、あんまり細かいことは言わないよ、ってことだとは思うよ。


3:重、完全RP村

流浪者 ペラジー

さて、次に重RP村と完全RP村。
この二つの違いって、結構あやふやに思ってる人が多いと思うの。
だからまとめて、こんな印象っていうのを書き出してみたよ。

・重・完全RP村
 ドラマっぽい
 処刑や襲撃等に対してRPを行ったりして、その村の物語として組み込む
 村全体で見て、なんとなく小説っぽい印象をうける
 キャラクターの感情を重視

…こんな感じかな?

さすらい人 ヤニク

なんかさ、村をチラッと見たかんじ、真面目っぽい印象を受けるんだけど…

流浪者 ペラジー

う〜ん、そういう村ばかりじゃないけどね。

例えば、言い換え無しの村とか、
人が死んでしまったり、殺めてしまったりする村で
「処刑や襲撃等に対してRPを行い、その村の物語として組み込む」をしたら、
キャラクターには、色んな感情が湧いてくると思うの。

村の誰かが人狼に襲撃されて、それを見て、
怖がったり、怯えたり、ショックを受けたり、怒ったり、悲しんだり……

すると、自然に真面目な村に向かっていく…ということかもしれないね。

さすらい人 ヤニク

そうだよなぁ。
人が死んだら、ただごとじゃないしなあ。

流浪者 ペラジー

そういうこと。

でもまあ、最初にいったけれど、色んな言い換え村があるし、
人が死なない設定の村も結構あるの。
村によってそれぞれ雰囲気っていうのは違うものだから、
これもまた、一概には言えないね。

周りの雰囲気を見て、その真似をしてみる。
これが第一歩かな。



4:「ガチなし」「RP>>>>推理」の村がどうして出来るのか?

さすらい人 ヤニク

???

「ガチ」ってなに?
推理と、RPって比べるよーなモンなの?

流浪者 ペラジー

う〜んと…
それじゃあ、まずは「ガチ」の簡単な説明からね。

「ガチ」っていうのは、人狼ゲームの本来の遊び方である、
推理をして、人間なら人間側の勝利、人狼なら人狼側の勝利を目指して、論戦する…ってコトかな。

で、「RP>>>>推理」っていうのは、
推理や論戦や勝負よりも、キャラクターの感情を重視するってこと。

キャラクターの感情を重視すると、推理や論戦や勝負には、向かなくなってくることがあるんだ。

さすらい人 ヤニク

え〜?
そうなの?ピンとこないなぁ。両立できそうじゃん。

流浪者 ペラジー

村によるんだよね。
事実、ヤニク君の言う通り、推理とRP、両立させましょうって村もあるのよ。

で、「RP>>>推理」の場合の話だけど。
……キャラクターの気持ちに重きを置くと、ガチをやりづらい理由があるの。

たとえば…
ヤニク君は、自分の親や、親友や、兄弟を、簡単に処刑なんて出来ないよね?

さすらい人 ヤニク

そりゃそうだよ!
ぜったいできねー!

…って、そっか。
人狼の話の中では、毎日誰かを処刑しないといけないんだもんなあ…

ガチの視点で、相ッ当怪しい人だったとしても、
それが知り合いや友達なら、そう簡単には殺せないだろう、ってことか…。

俺なら、周りのヤツに、どんなに怪しいだろって説得されたって、反対しちゃうね!

流浪者 ペラジー

助けようとして、庇ってしまう、なんてこともあるかもね。
恋人を処刑されて、票をいれた人を憎んだりとか……。

というわけで、キャラクターがそんな状態じゃあ、勝敗ばっかりを気にしてはいられなくなっちゃう。

重・完全RP村なんかでは特に、キャラクターの感情や心情、置かれた立場や設定、周りの人との交友関係なんかを重視することになるからね。

だから、ガチがない村や、「RP>>>>>推理」な村が出てくるってわけ。

さすらい人 ヤニク

なるほどなぁ、理解したぜ。

…え〜と。

ガチ無し村では、ガチとか勝負とかは関係なしに、
吊りや襲撃、占い判定なんかの結果をRPで拾いつつ、
あくまでキャラクターとしておかしくない動きをして、お話をつくる!

…って方向でOK?

流浪者 ペラジー

いいんじゃないかしら!


2:雑談村?


さすらい人 ヤニク

変な村があるよペラジーちゃーん!

流浪者 ペラジー

どうしたの?!

さすらい人 ヤニク

…み、みんながただひたすら雑談してるんだ!

吊りや襲撃はテキトーなんだってさ!
ランダムとかでいいとか言ってるぜ!

流浪者 ペラジー

…ああ!
雑談村だね。

まったり皆で雑談をして楽しむ村みたい。
ネタ発言なんかが面白おかしく繰り広げられたりする村みたいだよ。

さすらい人 ヤニク

っへー…。
そんなのもアリなんだ。

流浪者 ペラジー

ゲームは、楽しいからやるんだし
そこにいる人が楽しんでいるなら、それでいいんじゃないかしら。

…まあ、あくまでこれは私の意見なんだけどね。
他の人がどう思っているかは、知ーらない!

さすらい人 ヤニク

そっかあ…

ちょっとだけ、緊張がなくなったかな!
どこの村もスッゲー堅苦しいものなのかと思ってたんだ。

流浪者 ペラジー

事実堅苦しい村もあるけれど、
そうでない村もあるよ。

「初心者」の時期は誰にでもあるし、無闇に怖がらないで、勇気を出してみよう!


「一緒に遊んでくれている人に、気を使ってみる」
「その場の雰囲気にあわせる努力をしてみる」
「もしも人から注意されちゃったら、自分の行動を振り返ってみる」
などなど、この点は踏まえよう。

じゃあ、次からは、実際に村に入ってからの注意点を順に追っていきます!





第二回:---

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